あとは寝るだけ日記

ツイッターに書いていたものを振り返りながら転記します

2010年4月

2010年4月にツイッターに書いていたこと。

- - - - - - - - - -

 

木村威夫さんが亡くなっていたことを、今日の新聞の、追悼文で知りました。林海象さんが書いていました。とても悲しいです。造形大の、木村威夫映画祭で、木村さんが、「すべてはフォルムです」と、きっぱりとおっしゃっていたのに痺れたのを思い出しました。
2010/04/01 22:04

 

アット さま 初めまして。そうですね。木村威夫さん、大往生と言えるお年だとはわかっているのですが、それでもやはり、悲しいです。
2010/04/04 14:04

 

はわわ。もううまく思い出せない。振り返り(東京旅行)いちにちじゅう雨だった翌日、帰る日になって晴れた。渋谷、パルコファクトリーでどーもくん展。どーもくん見て幸せ。かつ、どーもくんを愛でるひとばかりな空間という、それだけでも、すでに幸せ。どーもくんのど自慢バッヂなどを購入。
2010/04/06 18:22

〈この、のど自慢バッヂすごく可愛かったんよなあ。どこいったかなあ。〉

 

振り返り(東京旅行)渋谷からほど近くらしい、明治神宮前へゆく。かねてより行ってみたかった、喫茶店シーモアグラスへ。オフィスビル地階の飲食店街。絵本がたくさんあって、荒井良二さんの絵が飾ってあります。どんぶりごはんとチャイ。
2010/04/07 17:17

〈ここには書き残してなかったけど、なんかあんまりこの喫茶店、優しくなかったような印象が残ってるのよな。〉

 

(映画)フランソワ・トリュフォー突然炎のごとく」前半意識無し。照明落ちるのと同時に意識も。フランス人は日常、あんな抽象的な会話をするのかな。フランス映画見るたび不思議。原題が同じかは分からないけど、タイトル秀逸だと思った。女たる女は、突然炎のごとく、無茶苦茶する。
2010/04/08 22:42

 

予定の時刻よりも早く仕事が終わって、バナナいっぽん食べつつ帰り支度。満たされた小腹をかかえて、帰り道、見上げた東寺はとても綺麗だった。明日も頑張ろうと思った。
2010/04/09 20:36

 

今日の新聞。「まず暗黒物質探しから」かっこいい…!
2010/04/09 22:07

 

写真がのっけられませんでした。もういっかい。新聞記事。「まず暗黒物質探しから」かっこいー! http://bit.ly/9Cqlb3

f:id:varjoja:20230924194719j:image

2010/04/09 22:13

〈すごい!まだ見られた!フォト蔵より。〉

 

ツイッターの「いまどうしてる?」が、「いまどうかしてる?」に見えた。どうかしてる気もする。
2010/04/10 14:58

 

目の前でバスが行ってしまった。次は30分後。バス停から、東寺がきれい。 http://bit.ly/aFMMPX


f:id:varjoja:20230924194733j:image

2010/04/13 21:38

 

今日は、ジャック・ロジエを観に、芸大1回生!という感じのグループがきてた。ほほえましく、そして、希望!とか未来!の固まりに見えてくらくらした。バスが来るまであと5分。寒いなぁ。
2010/04/13 21:55

 

今朝、洗濯物を干すときにイヤホンから流れて1番気持ち良かったのはキリンジ。ぶわっとかっさらうきらきら。
2010/04/13 21:59

 

ローソンのうなぎおにぎりがおいしいです。くたびれました。あともうひとふんばり。本日最後の回は処刑山。どよよーん。しかし、処刑山ってゆう力士を想像してちょっと元気。
2010/04/16 20:02

 

ちなみに「処刑山」は、ゾンビが雪山を駆け回るノルウェーの(たぶん)ホラー映画です。
2010/04/16 20:13

 

振り返り(東京旅行)もうじきひとつきたってしまう。明治神宮前シーモアグラスののち、築地のパレットクラブへ。お友達の卒業制作展。やっぱり私は、どこがいいとかの理屈を持って、作品のことを見れない。じっと見て、好きって思うかどうか試していくのは楽しい。
2010/04/17 12:36

 

振り返り(東京旅行)パレットクラブを出てから、新幹線の時刻まで微妙に時間があったので、なんとなくふらふらと神保町。したら、人の洪水。近くの大学が卒業式だったようで、人が多すぎて怯える。さぼうるの前まで行くも、いっぱいなよう。クッキーだけ買って退散。
2010/04/17 12:44

〈このときの人波はなんか今も記憶にあるな。クッキー買ったのは、さぼうるでなくて、古めかしいケーキ屋さんやったと思う。なんて名前のとこやったっけな。〉

 

振り返り(東京旅行)よろよろ神保町をあとにして、東京駅。スイカを返却。さようなら。おやつに、ドーナツプラントのドーナツをふたつ買う。子連れでにぎわうこだま号にて帰京。今回で、ひとりで旅行に出た日数記録を更新。(4泊5日)また、どっかに行きましょう。
2010/04/17 12:49

 

「いま、断てへんやつは立たれへん 展」ゴールデンウイーク全部休みやったら、毎日行くのになぁああ。企業に就職・・・かにゃああ。悩ましい。 http://www.foiltokyo.com/event/zenkyoan.html
2010/04/18 23:19
〈さすがにリンク切れてた〉

 

ここしばらく、心が晴れない。打開するには、ちょっと無理して、能動的に動いてみるべきかと感じるけど、こういうときに、何を見ても聞いても入ってこないだろうとも思っていて動けない。問題はもっと違うところにあるはず。春のせいにしてもいいかなあ。
2010/04/19 22:07

 

アットい〜ちゃん うん、ぜひまたお茶でも!近況お聞かせくださいまし。
2010/04/20 12:19

 

見る・聴く・読む・書く、全ての気力を失っていましたが、聴く・読む、が少し復活。わーい
2010/04/21 22:26

 

(聴く)みんなのうたカバー集〜家族時間セレクション〜の、「むかしトイレがこわかった!」が、すこぶる好きです。作詞作曲が楳図かずおさん。二秒ですませて 逃げ切らなくちゃ!
2010/04/21 22:27

 

これから(読む)内田百間集成3「冥途」。七里圭監督の「眠り姫」が好きなのですが、その原作が、山本直樹さんの漫画で、さらにその原作が、内田百間。というので、ずっと読みたかった「山高帽子」が入ってます。楽しみ。
2010/04/21 22:35

 

スーパーで1パック150えんだったいちごをジャムに。近頃はやりの、さらさらで、あんまり甘くないのんではなく、とろとろで、きゅっと酸っぱいのを目指して、レモンを一個分くらい入れた。味見したら、とろとろ具合は最高でしたが、酸っぱ過ぎて笑ってしまった。砂糖たそうかな。
2010/04/23 10:31

 

NHKぐるっと関西。せんとくん、よく目にするようになったけど、まだ受け入れられない。1300年まつりも、なんだかすごそう。そりゃ、ミッキー役がせんとくんなんだもん、すごくないはずがないよな。
2010/04/23 11:52

 

休みの日の昼ごはん幸せ。春キャベツのメンチカツを、キャベツとサンドイッチに。じゃがいもと、アボガドサラダ。今、安い、清見オレンジ。あと、いちごジャム。 http://bit.ly/cJ89Qb


f:id:varjoja:20230924194940j:image
2010/04/23 14:17

 

おもいっきりドンで見た、男性にドン引きしたことランキングの番外、「タンスのなかにお菓子をかくしてた」、「大人なのに、仲間外れにされて泣いた」というのが忘れられない。
2010/04/23 14:27

 

おいしくコーヒーをいれられました。で、読書。内田百間。すごくすごく面白い。タル・ベーラの映像がなんだかうかぶ。「件」でどうにも疑問。
2010/04/23 15:29

 

食事への意欲が高まっている。フレンチトーストを作って、昨日作ったいちごジャムで食べた。ゆっくり焼いた。ジャムはきのう味見したときほどは酸っぱく感じず、理想に近い。レモンは半分ちょっとで、砂糖はスプーン1杯ぶんほどがよさそう。
2010/04/24 8:20

 

ローソンのクリームチーズのロールケーキ。プレーンなの<チョコの<クリームチーズ、と発売順に値段が高くなってて、まんまと術中にはめられてる感じがしましたが、値段に納得の濃厚さでした。いっこで満足。モンブランも気になるなぁ。
2010/04/24 20:58

 

前野健太さんのライブを見てきました。良かった。良すぎて、ひりひりする。カサカサの心が、びしゃびしゃになりました。
2010/04/25 22:46


f:id:varjoja:20230924195029j:image

〈ボックスホールでのこのライブだな。ボックスホールで前野さんのライブなんて観たっけなあ。みたよーな気もしてきたな…。〉

 

フジモトマサルさんのホームページ内の、「給水塔占い」が、面白かったです。
http://fujimotomasaru.jp/
わたしは、堅牢ドーム型でした。
2010/04/26 23:06

フジモトマサルさん…〉

 

アットてらださん さま おなじでございますか!どう出すか、のようですね。
2010/04/27 13:20

 

シネマまえばしから予定表が届きました。(会員なのです)表紙は、若尾文子さん。すーてーきー。
シネマまえばしが、近くにあったら、日常的に、行けたら、どんなにいいだろ。
2010/04/28 0:42

 

シネマまえばし予定表の写真です。透明の袋に入ってやってきて、どきっとしました。かっこいい。
みなみ会館リーフレット発送作業は、29日になる予定…おそろしい。 http://bit.ly/ausgas


f:id:varjoja:20230924195014j:image

2010/04/28 0:44

〈わーこれ、部屋に貼ってた覚えがある。重ねて後ろにちらって見えてるのは、「こまねこのクリスマス」ちらしだな。〉

 

いしいさんの、その場小説が、パピルスに載りました。うれしいよう。書店の(たぶん)音楽コーナーにあります。ポルノグラフィティが表紙の雑誌です。もう、三ヶ月前なのか。また、企画たてて、いろいろ、やる!(決意)
2010/04/28 22:12

 

しかし、今日は、普段の休日と比べると、200倍くらい色々あって、目眩がしそうです。普段の休日が平坦過ぎるのですが。摩擦ゼロに近いです。しかし、今日をニュートラルに持って行けば限界点はあがり、さらなる限界点でまたニュートラルに…(ムーたち
2010/04/28 22:17

 

東寺が作ってくれてる日影でバスを待ちます。
2010/04/29 16:18

〈この感覚は、今もいいなあと思う。〉